2013年12月17日火曜日

8月6日(火) ニューヨークシティ〜トップ オブ ザ ロック〜


  仙台から5名、東京・大阪・郡山から各1名の8名が成田第一ターミナルに集合。成田から13時間のフライトでニューヨークJFK空港に到着。ここでクレイトンとニューメキシコから駆け付けたアン・ テーラー先生と酒井敦子さんが合流し、タイムズスクエアのすぐそばにあるホテルに直行。荷物をほどくのもそこそこに、ロックフェラーセンターの展望台「トップ オブ ザ ロック」にニューヨークの夜景を見に行きました。


トップ オブ ザロックからの夜景
中央がエンパイアステートビル
ロックフェラーセンター(1939年竣工)は、88,000平方メートルの敷地に19の商業ビルが建ち、65,000人が働いているという巨大な複合施設。冬にはスケートリンクになり、12月にはクリスマスツリーが飾られるという半地下のロウアープラザでは、カフェテラスが開かれていました。目指す展望台は、センター中心にそびえる高さ260m70階建てのGEビルの屋上。まずはチケット売り場でシティパスを購入、人数制限をしているので私たちは2110分からとのこと。地下のお店でプレッツェルを食べながら30分ほど待ちました。そしていよいよ天井にきれいな映像が映しだされるエレベーターに乗りこみ、さらにエスカレーターを乗り継ぐと、ガラス越しではあるけれど屋外空間の展望台にたどりつきました。まず目に飛び込んでくるのはライトアップされたエンパイアステートビル、その美しさと存在感に圧倒されました。クライスラービルのうろこのような形をした頂部もよく見えました。
ロウアープラザのカフェテラス

0 件のコメント:

コメントを投稿