2013年4月12日金曜日

まちなか農園藤坂「野菜の断面図を描こう!」

11月10日(土)



 青葉区大手町にある「まちなか農園藤坂」の収穫祭のイベントのひとつとして「野菜の断面を描こう!」が行われました。
 参加者は子ども会の小学生20名。会場は、農園の一画に設置されている木のテーブルと椅子をお借りしました。使用した野菜はレンコン、キャベツ、パプリカ、オクラなどです。好きな野菜を選んでもらい、ルーペで観察しながら描きはじめます。屋外ということもあり始めはなかなか集中できない子もいましたが、要領がわかってきてからは、ほぼ順調に描き進めていくことができました。
 次は描いた野菜に窓紙貼り、窓紙の部分を拡大しカラフルな絵にしていく作業です。「野菜のことは忘れてください。」この言葉で今まで野菜だったものがいろいろなものに変わっていきます。宇宙船になったり、島になったり・・・。

フェンスに飾られた作品
 完成作品は、会場のフェンスに飾られ収穫祭の間みなさんに見ていただきました。又、我々もみなさんと一緒に収穫祭のおいしい芋煮を頂きました。少し寒い季節でしたがとても暖かいイベントでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿