2013年4月12日金曜日

北仙台セミナー<地域と周辺の連続歴史講座>堤焼登り窯の修復・再生


20121024日(水)

地域にある歴史の宝物をまじまじと見る受講者
 この講演活動は、六連の登り窯がある堤町が地元の、仙台市三本松市民センターが主催して行った3回連続の講座のうち2回目の講座で行われました。秋の穏やかな日、市民センターに集まった24名はいかにも歴史好きのような中高年の方々でした。建築と子供たちネットワーク仙台が堤町の登り窯に関わるようになった経緯を含めた活動の内容や、震災後どんないきさつがあって復興を決意し、再生活動をどうやって行ってきたかを画像を見せながらお話ししました。
その後、会場を堤町まちかど博物館に移して、実際に再生なった登り窯を見ながら説明を受けました。前に来たことがあって震災後心配していたが、再生されてとてもうれしいと話してくれる人もいて、熱心に見学する熟年の見学者の対応に、館長の佐藤はつみさんも元気に忙しくしていたのが印象的でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿