2023年6月17日土曜日

船場街歩き~道修町と適塾を訪ねて~③くすりの道修町資料館

2023年6月17日(土)

<くすりの道修町資料館>

適塾のあとは、くすりの道修町資料館に行きました。くすりの道修町資料館は、昨年の街歩きの際に立ち寄った少彦名(すくなひこな)神社の社務所ビル3階にありました。少彦名神社の場所は江戸時代、薬種仲買仲間の寄合所だったこともあり、300年前から保存されてきた文書など、道修町に関する諸資料を町全体で保存し公開しようと、1997年、ここに資料館が開館されることになったそうです。

館内は、道修町がくすりの町と呼ばれるようになった歴史や、道修町ゆかりの人々、昔の家庭薬などが展示されていました。家庭薬の展示には、高齢者にとっては昔懐かしい歯磨き粉や目薬、各薬の名前と効能や販売店名が書かれた看板、「ツケキラズ目薬特約店」という名入りの半纏までずらり。珍しいものばかりでした。展示品は季節ごとに変わるそうで、別の機会に再び来てみたいと思いました。

少彦名神社
江戸時代は薬種仲買仲間の寄合所だった

くすりの町道修町の歴史

ずらり並んだ家庭薬と看板類

0 件のコメント:

コメントを投稿