2018年10月15日月曜日

立町小学校5年生総合学習「西公園遊びひろばをデザインしよう~模型をつくろうパート3~」

2018103日(水)

模型づくりも今日で3回目、かなり模型が形になってきました。子どもたちは、自分たちが考えたイメージにするために、どの材料をどのように使うのか苦心していました。ある子は、花と緑の散歩道の上に緑のアーチを架けようとして、針金をアーチ状に曲げ、その上に糊をつけて緑のスポンジをつけようとしましたがうまくいかず、針金をらせん状にすることで木工ボンドとシーナリーパウダーを使って緑にするというアイデアを生み出していました。また、池と広瀬川をつないでいた橋と小道を撤去して、池の上の橋を川の上まで延長して展望デッキに変化させる、四角形に作っていた迷路を円形に変えるなどして前回のものを改善させる工夫も見受けられました。

 最後の模型づくりは1016日です。


花と緑の散歩道を緑のアーチで囲む 
池の上に架けた橋を伸ばして広瀬川展望デッキにした
円形迷路(左上)や、ひょうたん型の砂場(左中央)など、形が見えてきた遊び広場の模型


0 件のコメント:

コメントを投稿