2011年6月30日木曜日

デザインで遊ぼう〜仙台奥州街道建築たんけん〜

「デザインで遊ぼう 
 仙台奥州街道建築たんけんガイドブック 
 -まち歩きからデザイン学習まで-」発刊

Sendai Historic Route Oshu
Waiking Tour and Design Study







平成22年度、(財)宮城県建築住宅センター、(財)みやぎ建設総合センター、(社)宮城県建設業協会、(社)仙台建設業協会からの助成支援を受けて、「デザインで遊ぼう 仙台奥州街道建築たんけんガイドブック -まち歩きからデザイン学習まで-」の本が完成しました。

この本の目的は大きく二つあります。
ひとつは、昔の建物を楽しみながら見て歩けるマップを作ること、もうひとつは、関連したデザイン学習プログラムを提案することです。本の中身は、マップ編、プログラム編と分けて構成しました。

マップ編では仙台奥州街道のうちでも歴史的建造物が多く残ってる北部と南部を中心に、建造物などの位置がプロットされた地図とそれらの建物のみどころを紹介しています。

プログラム編では、建造物のひみつや工夫を学んだり、デザインをするなど10編のプログラムが絵や写真を用いて楽しく構成されています。特にプログラム編は、これまでの建築と子供たちの活動や手法が生かされたプログラムになっているかと思います。

制作期間の約1年の間、毎週のように打ち合わせをし試行錯誤を重ね今年4月に発行できるまでに至りました。3月11日に発生した東日本大震災で何もかもが変わってしまったように思います。そのような中で、歴史の中で変わらずに残ってきたものには力を感じ、先人達の知恵や美を知ることができます。復興には長い時間が必要かと思いますが、多くの人にこの本を手にとって頂きまちを探検しながら笑顔がこぼれる日が少しでも早く訪れることを願っております。


「仙台奥州街道建築たんけんエコバック」製作
カラー:桑の実色(紫)
カラー:さび朱(茶)


「デザインで遊ぼう 仙台奥州街道建築たんけんガイドブック-まち歩きからデザイン学習まで-」の表紙をあしらったエコバッグを製作しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿