2013年12月20日金曜日

干支人形絵付けワークショップ開催報告



20131012日(土)

一筆に魂を込めて!皆さん真剣そのものです
堤町まちかど博物館恒例の堤人形ワークショップ「干支人形絵付けワークショップに集まれ~!」を、つつみのおひなっこやさんの工房にて開催しました。講師は佐藤吉夫師匠と佐藤明彦師匠です。参加者は高校生含め6名。小学校の学習発表会の時期ということや、これまで参加されていた方たちが12年分を完成したこともあるのか、かなりアットホームな開催になりました。遠方からは、新潟大の建築科の学生が参加されました。
 来年の干支は午です。人形は首をスッと伸ばして明るいお顔です。地色の白は前もって塗ってあるので、目や背中の松葉の線を引くのがほとんどの作業で、比較的例年より早めに仕上がりました。松の葉っぱが矢印になってしまったものもありましたが、今年も世界にひとつだけの堤人形が生まれました。家族へのプレゼントと3つ同時進行で作っていた方は、まるで職人のような手際の良さでした。その方の黒いお午さんは勇ましく感じました。
 新潟大の学生さんは博物館の見学をし、終了後には堤人形が飾られたお店で堤人形や町の歴史などを教わっておりました。

来年も良い年になりそうです!

0 件のコメント:

コメントを投稿