2014年2月15日土曜日

「“デザインウイークin仙台2013”市民講座とワークショップ」への協力


2013128日(日)
白い台紙の上に
黒い紙を切り貼りしてデザインします
「デザインウイークin仙台」は東北のデザイン団体が実施しているデザイン啓蒙活動で、毎年さまざまなイベントが行われています。ネットワーク仙台は、このイベントのひとつとして開催された日本建築家協会(JIA)主催の市民講座とワークショップ「建築と子供たち2013USA研修+震災復興をはげます“紋”をデザインしよう!」に協力しました。会場はメディアテーク5階のパフォーマンススタジオ。仙台の冬の風物詩、光のページェントを窓外に見ながらの講演とワークショップには、吉成小の6年生や先生方を含めた子ども11名、大人12名が参加。同じ5階のギャラリーには吉成小の野菜の断面図も展示されていて会場の雰囲気を盛り上げていました。   
さて、前半はネットワーク仙台から、復興支援へのお礼を兼ねたUSA研修旅行について、北部の歴史的な街バッファロー市と、セントローレンス川沿いの町クレイトンでの、子どもたちへのデザイン学習と、歴史的建築の保存活用事情を、後半はJIA会員でもある渋谷セツコさんが、アン・テーラー博士が提唱する、自然界でのデザインの原理「パターン」の種類と、それを使った世界の建築の例を話しました。そして最後は、「パターン」を使って、震災復興を励ますオリジナルの“紋”を、それぞれがデザインするワークショップを楽しみ、すてきな“紋”ができあがりました。

すてきな紋ができました

0 件のコメント:

コメントを投稿