2013年4月12日金曜日

JIA市民講座「野菜の断面を描こう!」


2012128日(土)
 デザインウィークinせんだい2012のイベントの一つ(社)日本建築家協会(JIA)市民講座で「野菜の断面図を描こう!」が行われました。会場は、メディアテーク1階ホールで、セミナーの時間に見て頂けるように吉成小学校で行われた野菜の断面の絵と詩をセミナーが始まる前に吉成小学校の先生方と一緒に展示しました。色とりどりの画用紙に貼られた絵と詩が会場を賑やかにします。作品を作った吉成小学校の数名の生徒もかけつけてくれ、一緒に展示に関わりセミナーにも参加することとなりました。
 セミナーの参加者は、子ども9名、大人7名。作業の様子は随時中央の大きなスクリーンに映し出されるダイナミックな演出となっていました。スケッチの後、野菜のことは忘れて絵を完成していきますが、大人の方は既成の概念のとらわれやすいのか、子どもたちに比べ苦戦している姿も・・・。
 できた作品をすべて掲示し一人ずつタイトルや何の野菜を描いたかを発表しました。最後は参加者全員で記念撮影をしました。
描いた野菜をつまんだ後に
パチリ!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿